FOLLOW US Instagram Youtube

ビューティーアンドケア
カロン 銀座

Duplex Ginza Tower5F

TEL: 03-6278-8584

オーガニックハーブヘア
カロン

Ginza Apollo Bldg.2F

TEL: 03-6278-8450

FOLLOW US Instagram Youtube

白髪のお悩みは美容室へ!あなたに合うカラーはどれ?4つの種類を解説

written bysedonacamp
Scroll

鏡を見ると、つい気になってしまう白髪。

「白髪は美容室で染めた方がいいの?」
「美容室の白髪染めはどのような種類があるの?」

と疑問に思う人も多いでしょう。

この記事では、

・白髪を染めるのに美容室がおすすめな4つの理由
・美容室で白髪を染めるときの4つの種類

について、ビューティーアンドケアサロン カロン銀座の美容師が解説します。

この記事を読むと、あなたにぴったりな方法で綺麗に白髪を染める方法がわかりますので、ぜひチェックしてくださいね。

■白髪を綺麗に染めるなら美容室がおすすめ

白髪を綺麗に染めるのに美容室がおすすめな4つの理由を紹介します。

理由1.経験と技術を持ったプロの施術を受けられる

美容室では、経験と技術を持ったプロの施術を受けられます。

毎日多くのお客様を担当している美容師だからこそできる技があるからです。

白髪の割合や太さ、ダメージの状態などを判断し、薬剤や塗り方、放置時間を調整できるのはプロならではと言えるでしょう。

理由2.美容室はダメージレスな薬剤で白髪が染まる

美容室はダメージレスな薬剤を使用するため、負担が少なく白髪を染められます。

美容師があなたの髪の状態に合わせて、オーガニック成分やトリートメント成分が含まれた薬剤を選定するからです。

白髪は黒髪と異なり、髪内部の水分や油分が少なくなっており、ダメージを受けやすい状態です。

そのような白髪にパワーの強い薬剤で繰り返し染めていると、髪に負担がかかります。

美容室でダメージレスな薬剤を使用すれば、髪を労わりながら白髪を染められます。

理由3.自分では見えにくい白髪もムラなく染まる

自分では見えにくい白髪も、美容室ではムラなく綺麗に染まります。

自分で白髪を染めると表面だけ染まり、内側が染まっていないこともあります。

ムラな状態に自分では気が付かず、風が吹いて髪がめくれたときや、髪を結んだときに周りの人が白髪に気づく場合もあるので注意が必要です。

美容室で染めれば、プロの目線で染めてもらえるため、均一な色味に仕上がります。

理由4.トリートメントとの併用で白髪染めの持ちをアップできる

美容室でトリートメントを併用すれば、白髪染めの持ちをアップできます。

白髪染めをした後に色落ちするのは、ダメージの蓄積によってキューティクルが開いているからです。

キューティクルが開くと、せっかく髪に入った染料が少しずつ流れ出てしまいます。

白髪染めをしたときは、直後に美容室のトリートメントをすると、髪にダメージが残らずキューティクルを整えられます。

市販のトリートメントは髪表面の保護を目的としたものが多いですが、美容室ではカラーによるアルカリの除去や、髪内部の補修ができるので色持ちがよくなるのです。

■美容室で白髪を染めるときの4つの種類

ここからは、美容室で白髪を染めるときの4つの種類を紹介します。

1.白髪染め

白髪染めは、白髪にしっかりと染料を入れて染める方法です。

ファッションカラーと異なり、白髪に色をつけるための暗い染料が多く配合されています。

白髪をしっかりと染めて、白髪がないように見せたい人に向いている方法です。

2.オーガニックカラー

オーガニックカラーとは、オーガニックの植物由来成分で作られたカラー剤です。

化学成分が含まれていない製品が多いため、頭皮や髪に優しく、敏感肌の人も使用しやすいのが特徴です。

ヘナカラーやハーブカラーもオーガニックカラーに含まれます

頭皮や髪への負担を少なく白髪を染めたい人に向いています。

▼「カロン銀座のオーガニックハーブカラー」は100%オーガニック成分を使用。詳しくはこちら
オーガニックハーブカラー

3.ヘアマニキュア

ヘアマニキュアは、髪表面に染料をコーティングする方法です。

ヘアダメージが少なく、髪にハリコシが出て艶やかになるのが特徴です。

一方、通常のファッションカラーと異なり、髪を明るくできません。

また、髪表面に色がついているので、3週間程度で色落ちします。

暗い髪色が好きな人や、髪が細くやわらかい人に向いている方法です。

4.白髪ぼかしハイライト

白髪ぼかしハイライトは、髪を部分的に明るくして、白髪を目立たなくさせる方法です。

白髪をしっかりと染めるのではなく、今ある白髪を活かしたスタイルになれると、近年人気が出ています。

 

通常のカラーと比べると、ふわっとした立体感が出て、トレンド感のある髪色になるので白髪をおしゃれに楽しみたい人にぴったりです。

また、部分的に髪が明るいため、根元の白髪が伸びても気になりにくいのが嬉しいポイントです。

■美容室で白髪を染めるときの気になる疑問に美容師が回答!

ここでは、白髪を染めるときの疑問にカロン銀座の美容師が回答します。

Q.どのくらいの頻度で白髪を染めればいいの?

リタッチなら1か月に1回の頻度が理想的です。

白髪の割合によっては、根元が1cm程度伸びると白髪が目立ちます。

2~3か月に1回は、全体を染めると綺麗な髪色を保てます。

白髪の割合や、色落ち具合は人それぞれ異なるため、美容師と相談するとよいでしょう。

Q.美容室に行くまでに白髪が気になったときの対処法は?

白髪染めシャンプーやトリートメント、ヘアマスカラで白髪カバーするのがおすすめです。

白髪染めシャンプーやトリートメントは、染料が配合されています。

使用するたびに少しずつ色がつくので、伸びてきた白髪を自然にぼかせるのが特徴です。

ヘアマスカラは、マスカラに暗い染料がついているので、お出かけ前に気になる根元につけることで、色をつけられます。

シャンプーすると簡単に落ちるため、気軽に使用できます。

■白髪染め後も綺麗な艶髪キープが叶う美容室「ビューティーアンドケア カロン銀座」

髪がパサパサしてまとまりにくいことはありませんか?

年齢を重ねるたびに、髪の状態は少しずつ変化していき、若い頃と同じケアでは美しい髪がキープされにくくなります。

そして、パサパサ髪のままだと、残念ながら髪が老けて見えることもあります。

大人女性が若々しく美しくいるためには「艶髪」がポイントです。

乱れてしまったキューティクルを整えて、光が綺麗に反射すると、見違えるほど綺麗な大人女性になります。

白髪染め後も綺麗な艶髪をキープしたい人は、ぜひカロン銀座にお越しください!

カラースペシャリストがあなたの髪を見極めて、ぴったりな施術を行います。

このような白髪染めとケアで、潤いたっぷりの艶髪になりますよ。

・ヘアダメージに合わせたトリートメントとカラー剤をブレンド。
・ダメージ具合が異なる根元と毛先の薬剤の使い分け。
・カラー後は髪質に合わせたシャンプーでダメージを残さない。
・髪の酸化を防ぐために水素トリートメントでケア。

艶やかでなめらかな髪になりたい人は、ぜひカロン銀座にご来店くださいね。

▼「艶髪が叶う!カロン銀座のグレーカラーメソッドについて」詳しくはこちら
グレーカラーメソッド

■まとめ

美容室で白髪を染めると、プロのテクニックでムラなく綺麗に染まり、ダメージも最小限に抑えられます。

美容室で白髪を染める種類は、

・しっかりと白髪が染まる「白髪染め」
・頭皮や髪に優しく白髪が染まる「オーガニックカラー」
・細くやわらかい髪にハリコシを出る「ヘアマニキュア」
・白髪がおしゃれに目立たなくなる「白髪ぼかしハイライト」

の4種類です。

仕上がりや効果に合わせて選んでくださいね。

また、美しく艶やかな髪色にするには、髪の状態を見極める美容師の力が必要です。

カロン銀座は、業界トップクラスのカラースペシャリストがあなたの髪に合った方法で理想の髪色へと導きます。

今までとは異なる上質なカラーを体験したい人は、ぜひカロン銀座にお越しくださいね。

ご予約はこちら

OTHER BLOG.