FOLLOW US Instagram Youtube

ビューティーアンドケア
カロン 銀座

Duplex Ginza Tower5F

TEL: 03-6278-8584

オーガニックハーブヘア
カロン

Ginza Apollo Bldg.2F

TEL: 03-6278-8450

FOLLOW US Instagram Youtube

ハーブカラーで白髪染めはできる?ナチュラルで髪にやさしいハーブカラーを解説

written bysedonacamp
Scroll

髪にやさしくナチュラルな印象のあるハーブカラー。

「ハーブカラーで白髪染めできるの?」
「ハーブカラーはどのような効果があるの?」

と疑問に感じる人も多いでしょう。

この記事では、

・ハーブカラーで白髪染めができるのか
・ハーブカラーとヘナの違い
・ハーブカラーの色持ち
・ハーブカラーのメリット・デメリット

について、ビューティーアンドケア カロン銀座の美容師が紹介します。

ダメージレスな白髪染めをして、艶やかな髪になりたい人はぜひ参考にしてくださいね。

■ハーブカラーとは?

ハーブカラーは、ハーブなどの植物成分を使用して、ナチュラルに髪を染める方法です。

一般的なカラー剤は、化学物質の力を利用して髪を染めるものが多いものの、ハーブカラーは自然由来成分で髪を染めます。

髪や頭皮への負担が少なく、やさしく染められるのが特徴です。

染める頻度が高く頭皮の状態が心配な人や、ダメージでハリコシがなくなった人にも向いているカラーです。

■ハーブカラーとヘナの違いは?

「ハーブカラーとヘナは何が違うの?」と疑問に思う人も多いでしょう。

ハーブカラーとヘナは、使用されている植物成分仕上がりの色合いが異なります。

ハーブカラーは、

・ユーカリ
・カモミール
・ビート
・インディゴ

などのハーブ成分を使用した、自然由来のカラー剤のことです。

使用するハーブによって、自毛に近い色や藍色に染まります。

ヘナは古くから薬草として使用されている、ヘナの葉を粉末状にしたカラーのことで、オレンジ色に染まるのが特徴です。

一方、製品によってはハーブカラーにヘナ成分が含まれているものもあります。

ハーブカラーという総称の中のひとつにヘナがあるのです。

■ハーブカラー白髪染めは色持ちは?

一般的な白髪染めに比べるとハーブカラーの色持ちは、やや持続しにくい傾向があります。

ハーブカラーは植物の力でナチュラルに染めているからです。

一般的な白髪染めは、アルカリ剤でキューティクルを開き、髪内部で化学反応が起こることで発色します。

ハーブカラーは、植物の染料が髪を構成するタンパク質に結びつくことで、自然に発色します。

化学物質を使用しないため、やや色持ちが持続しにくいですが、定期的に染めることで色が定着しやすくなるのです。

また、少しずつ色落ちするため、根元の白髪が伸びた部分と、染まっている部分がはっきりしにくい特徴があります。

リタッチをする頻度が少なくなるのが嬉しいポイントです。

■ハーブカラー白髪染めのメリット・デメリットは?

ハーブカラー白髪染めのメリット・デメリットをしっかりと把握しておきましょう。

ハーブカラー白髪染めのメリット|頭皮と髪にやさしい

「白髪染めをすると、髪が傷んだり頭皮がしみたりする」ことが気になる人が多いのではないでしょうか?

ハーブカラー白髪染めは、頭皮と髪にやさしく染められるのがメリットです。

ハーブカラーは、化学染料を使用せずに植物由来成分で染めるため、頭皮や髪への負担が少なくすみます。

頭皮へのメリットは、

・しみにくいので頭皮が敏感な人でも染められる
・頭皮環境を整えられる
・抗炎症の特性があるハーブを使用すれば、頭皮の炎症を軽減する働きが期待できる

髪へのメリットは、

・細くやわらかい髪にハリコシが加わる
・パサつきの軽減がされて艶やかになる
・やわらかく滑らかな質感になる

ハーブカラー白髪染めは、若々しく美しい髪をキープできるよう、頭皮や髪を大切に労わりたい人にぴったりです。

ハーブカラー白髪染めのデメリット|黒髪は明るくならない

ハーブカラー白髪染めのデメリットは、黒髪を明るくできないことです。

一般的な白髪染めは化学染料が含まれるため、黒髪のメラニン色素を抜いて明るくできます。

ハーブカラーは植物の力を利用するため、白髪は染められるものの、黒髪のメラニン色素を抜き明るくできる力はないのです。

明るい白髪染めをしたい人は、ハーブカラーよりも、カロン銀座のオーガニックカラーが向いています。

ファッションカラー剤で白髪を染められて、美しく鮮やかに発色するのが魅力です。

髪に栄養を与えるオーガニック成分も含まれているため、ダメージケアしながら白髪を染められます。

■ハーブカラー白髪染めは美容室で綺麗に染まる!

ハーブカラー白髪染めは、美容室で行うと綺麗に染まります。

ハーブカラー白髪染めは、一般的な白髪染めと成分や調合、塗り方や放置時間が異なるため、技術が必要です。

白髪の割合や髪の状態などを見極める力がある美容師が染めることで、綺麗に仕上がります。

販品でハーブカラー白髪染めをすると、自分では見えにくい後頭部や髪の内側が色ムラになる可能性もあります。

ムラなく綺麗に染めるためには、ハーブカラー白髪染めの経験や知識が豊富な美容室で行いましょう。

■ハーブカラーは「ビューティーアンドケア カロン銀座」がおすすめ!

ハーブカラーは頭皮と髪を労わりながら白髪染めができるものの、まだ取り入れていない美容室が多く、知識や経験が少ない美容師もいるのが現状です。

ビューティーアンドケア カロン銀座は、カラーとケアに定評のある美容室です。

業界トップクラスのカラースペシャリストが、あなたの白髪やダメージ状態に合ったハーブカラーを調合して上質な髪へと導きます。

カロン銀座のオーガニックハーブカラーは白髪が美しく染まる

カロン銀座は、オーガニック植物成分を100%使用したハーブカラーをご用意しています。

カロン銀座のハーブカラーはこのような人にぴったりです。

・白髪染めの頻度が高く、頭皮や髪の負担が心配な人
・艶やかで潤いのある髪をめざしたい人
・ナチュラルな仕上がりで若々しさを保ちたい人
・質の高いカラーをしたい人

▼カロン銀座のオーガニックハーブカラーについて詳しくはこちら
オーガニックハーブカラー(ヘナカナー・hena)

カロン銀座は大人の明るい白髪染めも得意

ハーブカラーは明るく染められませんが、カロン銀座では白髪染めを使用せずに明るく染める方法も取り入れています。

ダメージケアしながら白髪を染められるファッションカラーを使用することで、鮮やかな髪色に仕上がります。

あなたの髪質に合う上質なカラーをぜひご体験ください!

▼カロン銀座の大人の白髪染め(グレーカラーメソッド)について詳しくはこちら
大人の白髪染め(グレーカラーメソッド)

■まとめ

ハーブカラーは植物成分を使用して、髪や頭皮を労わりながら白髪を染められるのが魅力です。

一般的な白髪染めに比べると色持ちは持続しにくい傾向にあるものの、化学物質でキューティクルを開かずに染められるので、ダメージレスでナチュラルに仕上がります。

ハーブカラー白髪染めは、

・白髪染めによる頭皮の刺激が気になる人
・髪が細くやわらかくなっている人
・ダメージによるごわつきやうねりが気になる人
・乾燥によるパサつきや広がりがある人

に向いているカラーです。

ハーブカラー白髪染めは、ぜひカロン銀座にお任せください!

ハーブカラーの経験が豊富な美容師が、あなたの髪の状態を見極め、ダメージレスな艶髪へと導きます。

白髪染めのお悩みを抱えている人は、ぜひカロン銀座のハーブカラーをご体験ください。

ご予約はこちら

OTHER BLOG.