FOLLOW US Instagram Youtube

ビューティーアンドケア
カロン 銀座

Duplex Ginza Tower5F

TEL: 03-6278-8584

オーガニックハーブヘア
カロン

Ginza Apollo Bldg.2F

TEL: 03-6278-8450

FOLLOW US Instagram Youtube

5つの白髪ケアで若々しく美しい髪をめざそう!

written bysedonacamp
Scroll

「鏡を見ると、白髪がチラっと見えるのが気になる」
「白髪が増えていないか、髪をかきわけて確認してしまう」

ことはありませんか?

「年齢とともに白髪が出てくるのは仕方がない」と感じながらも、
若々しい髪でいるために「どうにかして白髪が増えないようにしたい」と思う人も多いでしょう。

この記事では、

・白髪になる仕組み
・白髪が出始めた人におすすめの3つの白髪ケア
・白髪カバーしたい人におすすめの2つの白髪ケア

について、ビューティーアンドケアサロン カロン銀座の美容師が解説します。

白髪が目立たない綺麗な艶髪になりたい人は、ぜひ最後までご覧くださいね。

■白髪になる仕組みとは?

「なぜ黒い髪が白くなるのだろう」と不思議に感じませんか?

実は、細胞分裂によって生まれた髪には、色がついていません。

毛根にある色素形成細胞がメラニン色素を作ることで、黒い髪になります。

遺伝や加齢、病気など、なんらかの理由でメラニン色素が作られなくなると、白髪が生えてきます

■白髪は予防できる?

「白髪が生えないように予防したい」人は多いのではないでしょうか?

残念ながら、今生えている白髪を黒くするのは難しいとされています。

しかし、これ以上白髪が増えないように対策はできます

黒髪が生えている毛根部分では、黒いメラニン色素が作られているため、体の内側と外側からケアすることで白髪予防できるのです。

白髪が出始めて気になっている人は、白髪ケアを取り入れてみましょう。

■白髪が出始めた人におすすめの3つの白髪ケア

これ以上白髪が増えないように、白髪ケアを取り入れてみましょう。

1.バランスのよい食生活を心がける

白髪ケアのために、バランスのよい食生活を心がけることが大切です。

私たちの髪は、食事で摂った栄養を元に作られています。

栄養が足りなくなると、細胞の働きが悪くなり、黒い髪が作られにくくなる場合もあります。

なかでも、このような栄養素は髪を作るうえで欠かせません。

・タンパク質…肉類・魚介類・豆類・卵など
・鉄分…レバー・赤身肉など
・亜鉛…牛肉・レバーなど
・ビタミンB群、ビタミンC…魚介類・乳製品・緑黄色野菜・果物など

できる限りバランスのよい食事を心がけ、栄養が足りないと感じるときはサプリメントを活用しましょう。

出典:大正製薬 白髪ケアCOLUMN「 白髪は予防できる?白髪のメカニズムと、頭皮の血流改善のコツを知ろう」

2.シャンプー時に頭皮マッサージをする

白髪ケアとして、シャンプー時に頭皮マッサージをするのもおすすめです。

頭皮マッサージで血行がよくなれば、髪に必要な栄養素が運ばれやすくなります

シャンプーを泡立てたら、生え際から頭頂部、襟足から頭頂部にかけて、指の腹を使いクルクルとマッサージしてみましょう。

髪がつれるなどマッサージしにくい場合は、スカルプトリートメントで滑りをよくするのもおすすめです。

3.頭皮用ローションや美容液をつける

白髪が出始めた人は、頭皮用ローションや美容液で頭皮ケアするのもおすすめです。

頭皮の乾燥やかゆみなどで頭皮環境が悪化すると、健康な的な髪が生えにくくなるからです。

頭皮用ローションや美容液は、頭皮に潤いを与えてフケや乾燥を防ぐ役割があります。

使い方は、入浴後の濡れた頭皮に直接つけて、指で馴染ませるだけなので簡単です。

頭皮のコンディションを整えていくことで、黒髪が維持しやすい状態を作りましょう。

■白髪をカバーしたい人におすすめの2つの白髪ケア

ここでは、白髪をカバーしたい人におすすめの方法を紹介します。

1.白髪染めシャンプー・トリートメントを使用する

「白髪がチラっと見えるけれど、白髪染めするにはまだ早いかな」と感じる人もいるでしょう。

そのような人は、白髪染めシャンプー・トリートメントの使用がおすすめです。

白髪染めシャンプー・トリートメントには、白髪に色がつく染料が入っています。

白髪染めとは異なるため、1回の使用では白髪に色はつきません。

連続して使用を続けることで、ほんのりと白髪に色がつくのが特徴です。

毎日のシャンプーやトリートメントの代わりに使用するだけなので、時間をかけずに白髪をカバーできます。

2.ヘアカラーで白髪を目立たせないようにする

白髪染めをすると、髪が暗くなるイメージがある人もいるのではないでしょうか?

そのような人は白髪染めではなく、ヘアカラーで白髪を目立たせないようにする方法がおすすめです。

髪が暗くならずに、明るく透明感のある髪色が楽しめます。

ここでは、白髪染めを使わずヘアカラーで白髪カバーをする方法を紹介します。

▼「白髪染めで色が暗くなる・色の選択肢がなくなる理由」について詳しくはこちら
白髪染めになると選択肢がない、、、どうして色を選べないの??

◆白髪染めを使わないファッションカラーで染める

白髪染めを使わないファッションカラーで白髪をカバーできます。

一般的には、ファッションカラーで白髪は染められないと言われています。

しかし、カロン銀座のグレーカラーメソッドを用いれば、白髪を染めながらも、トーンの明るい艶髪が叶うのです。

カラースペシャリストが白髪の状態に合わせて、黒い染料や明るさ、色味をブレンドすることで、白髪染めでは出せなかった若々しい髪色になります。

「白髪は染めたいけれど、白髪染めで暗い髪にしたくない」人におすすめです。

▼カロン銀座「グレーカラーメソッドについて」詳しくはこちら
大人の白髪染め グレーカラーメソッド

◆ケアブリーチで立体的にハイライトを入れる

ケアブリーチでハイライトを入れると、ナチュラルな白髪カバーができます。

ケアブリーチとは、ブリーチ(脱色剤)にダメージを軽減させるケア剤が含まれているもの。

ハイライトは、髪全体ではなくポイントで髪を明るくし、立体感を出す方法です。

白髪がまばらに出始めている髪にハイライトを入れることで、白髪がわかりにくくなり、おしゃれに仕上がります

カラーのやり方としては、ケアブリーチでハイライトを入れてから、ファッションカラーで色を重ねます。

1回のカラーだけでは出せない、透きとおるようなカラーが大人女性にぴったりです。

■白髪ケアするなら「ビューティーアンドケア カロン銀座」がおすすめ

「白髪が少し出始めたのが気になるけれど、いつから白髪を染めればいいの?」

と疑問に思う人も多いのではないでしょうか?

白髪のお悩みがある人は、カラーとケアが自慢のカロン銀座にご相談ください!

カラースペシャリストが白髪の割合や髪質を見極めて、あなたにぴったりのカラー方法をご提案させていただきます。

そして、あなたのなりたい髪色に合わせて、色味の濃さや鮮やかさをブレンドし、艶やかな髪に仕上げます

また、カロン銀座は水素トリートメントを取り扱っているのが魅力です。

水素トリートメントにより、カラー剤による頭皮ダメージを蓄積させないケアができると、ご好評いただいています。

カラー後に発生する大量の活性酸素は、放っておくと髪や頭皮にダメージを与えてしまいます。

そこで、水素トリートメントにより、髪と頭皮に直接水素を送り込み、活性酸素にアプローチ!

集中的にダメージを補修することで、結果的に白髪のケアも可能です。

水素トリートメント後の髪は、酸化状態がなくなり、「ふんわり」「もっちり」した質感に変化しますよ。

カラー後、頭皮に残るカラー成分を除去したり、カラー剤の脱臭効果があったり、カラーの持ちをよくしてくれたりするオゾントリートメントの併用もおすすめです。

頭皮環境を整えられるため、白髪ケアにぴったりのトリートメントでしょう。

ぜひ、カロン銀座で今までとはひと味ちがうカラーとケアをお楽しみください!

▼「水素トリートメントについて」詳しくはこちら
カロン銀座 水素トリートメント

白髪でお悩みの方は、ぜひカロン銀座にご相談くださいね。

ご予約はこちら

■まとめ

今生えている白髪を黒髪に戻すことは難しいとされていますが、これ以上白髪が増えないように白髪対策はできます。

白髪が出始めた人は、

・バランスのよい食生活を心がける
・頭皮マッサージをする
・頭皮用ローションや美容液をつける

白髪をカバーしたい人は、

・白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメントを使用する
・ファッションカラーやハイライトをする

このような白髪ケアをして、気になる白髪をカバーしていきましょう。

白髪の目立たない美しい艶髪を叶えたい人は、カロン銀座にお任せください!

あなたの白髪の状態や髪質を判断し、お望みの髪色になるようカラー剤をブレンドし、美しい髪に導きます。

ご予約はこちら

OTHER BLOG.