FOLLOW US Instagram Youtube

ビューティーアンドケア
カロン 銀座

Duplex Ginza Tower5F

TEL: 03-6278-8584

オーガニックハーブヘア
カロン

Ginza Apollo Bldg.2F

TEL: 03-6278-8450

FOLLOW US Instagram Youtube

白髪染めで「透明感あふれる自然な黒」になるための3つの方法

written bysedonacamp
Scroll

白髪染めで自然な黒髪にしたいのに、

「想像よりも黒くなりすぎてしまった」
「根元よりも毛先の方が沈んだ黒に見える」

ことはありませんか?

いわゆる「自然な黒」は「ただの黒」ではなく、黒の中にも透明感と艶があるのが特徴です。

白髪を染めて自然な黒髪にしたいと思っても、「普通の黒」で染めていたら、残念ながら自然な黒髪にはなりません。

そこでこの記事では、

・白髪染めが不自然な黒になる原因
・自然な黒で白髪染めするポイント

について、ビューティーアンドケア カロン銀座のカラースペシャリストが解説します。

透明感のある自然な黒髪にしたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

■白髪染めが「不自然な黒」になる3つの原因

まずは、白髪染めが不自然な黒になってしまう原因を把握しましょう。

原因1.白髪の割合に合わないカラーで染めている

白髪の割合に合わないカラーで染めていると、不自然な黒になる場合があります。

白髪を染めるときは、白髪の割合に合わせて薬剤の染料をコントロールする必要があるのです。

たとえば、白髪の割合が10%と少ない人が染料の濃いカラー剤で染めると、白髪よりも黒髪が多いのに黒い染料が濃く入り、にごりのある深い黒になってしまうことも。

逆に、白髪の割合が70%と多い人が染料の濃いカラー剤で染めると、黒髪より白髪の方が多いため自然な黒に仕上がります。

とくに市販のカラー剤は、自分の白髪の割合に合わせて選ぶことが難しいため、不自然な黒になってしまうケースがあります。

原因2.根元と毛先を同じカラー剤で染めている

白髪染めをするときに、根元と毛先を同じカラー剤で染めていると黒くなりすぎることがあります。

根元の白髪が伸びている部分と、毛先の黒く染まっている部分では、白髪の有無が異なるため、本当は根元と毛先でカラー剤を分ける必要があるからです。

根元と毛先を同じカラー剤で染め続けていると、根元がオレンジ色っぽくなり、毛先はにごりのある黒になる場合があります。

白髪染めの回数を重ねるほど深く染料が入っていき、毛先が不自然な黒になります。

原因3.ダメージで染料が入りやすくなっている

髪のダメージによって白髪染めの染料が入りやすくなり、毛先が黒ずんでしまう場合もあります。

ドライヤーの熱や、パーマなどの薬剤によってダメージが起こり髪内部が空洞化すると、白髪染めの薬剤を吸収しやすくなるからです。

ダメージが蓄積しやすい毛先や、パーマがかかっている部分など、ポイントで多くの染料が入って不自然な黒に見えるケースもあります。

■「自然な黒」で白髪染めする3つのポイント

ここでは、自然な黒で白髪染めする3つのポイントを紹介します。

ポイント1.黒に近いブラウンを選ぶ

白髪染めで自然な黒にするためには、黒に近いブラウンを選びましょう。

日本人の黒髪は、黒の中に透明感と艶があるため、一般的な白髪染めの黒を選ぶと、にごって見えてしまいます。

黒に近いブラウンは、黒よりも少し明るく、白髪染めに含まれる染料も薄くなるため、暗い髪色なのに透き通った色合いに仕上がります。

◆暗髪なのにやわらかさのあるカラー

大人の女性らしさを引き立てる黒に近いブラウンカラーです。

◆洗練された透明感のあるカラー

黒なのに黒ではない絶妙なカラーでこなれ感が出ます。

◆艶やかで清潔感のあるメンズカラー

まるで染めていないかのような自然な黒髪は、誰からも好印象です。

ポイント2.ホームカラーで染めない

自然な黒にするためには、ホームカラーで染めないことが大切です。

白髪の割合に合ったカラー剤の選定や、白髪が伸びている根元と毛先の塗り分けは、自分では難しいです。

また、パーマや縮毛矯正をしていると、その部分だけ黒く染まりすぎるため、さらに塗り分けのテクニックが必要になります。

不自然な黒にならないためには、ホームカラーで染めないようにしましょう。

ポイント3.白髪染めが得意な美容院で染める

白髪染めが得意な美容院で染めると、自然な黒髪に仕上がります。

カラーはただカラー剤を塗るだけでなく、髪質やダメージ、白髪の割合に合わせた薬剤の選定や塗り分けが必要なので、白髪染めの経験や知識、テクニックが大切です。

そのため、白髪染めに自信がある美容院で染めると、さまざまなテクニックを使うことで、希望どおりの自然な黒になりやすいです。

■白髪染め後はダメージケアも忘れずに!

白髪染め後は、ダメージケアも忘れずに行いましょう。

通常の髪は弱酸性ですが、白髪染め後の髪は薬剤の影響でアルカリ性に傾いており、ダメージが進行しやすい状態です。

ケアをせずにそのままにしておくと、髪がごわついて艶がなくなり、綺麗な黒髪に見えなくなってしまいます。

白髪染めから1~2週間程度かけてアルカリ性から少しずつ弱酸性に戻るため、この期間にしっかりケアすると綺麗な髪を保てます。

白髪染め後は薬剤が残らないよう、念入りにシャンプーで洗い流し、しっかりとトリートメントでケアしましょう。

一方、シャンプーをしても、髪や頭皮には目に見えない白髪染めの成分が残るため、残留物除去のケアも行うのがおすすめです。

残留物除去は、市販品ではあまり販売されていないため、美容院で行いましょう。

▼白髪染めの残留物について詳しくはこちら
酸化物除去!美しく健康的な髪の毛へ

■透明感あふれる黒に染めるなら「ビューティーアンドケア カロン銀座」

カロン銀座は、白髪染めやヘアケアが得意な美容院です。

透明感あふれる自然な黒と、ごわつきのないなめらかな艶髪が合わさることで、大人の魅力を引き出せる素敵な髪になれます。

自然な黒の白髪染めができる

カロン銀座の実力派カラースペシャリストが、あなたにぴったりな自然な黒をご提案させていただきます。

黒髪に染めたいから黒のカラー剤を使うのではなく、髪質やダメージ具合、白髪の割合に合わせてカラー剤をブレンドするため、あなたに似合う黒が見つかります。

さらに、透明の薬剤のクリア剤を使って黒の染料を微調整し、透明感を引き出すことで沈んだ黒ではなく、やわらかさのある黒に仕上がるのも魅力です。

▲こちらのお客様は毛先にパーマの履歴があったため、クリア剤を30%ブレンドしました!

ご予約はこちら

水素トリートメント・オゾントリートメントでダメージケアもできる

カロン銀座では、水素トリートメント・オゾントリートメントで白髪染めによるダメージを蓄積させないケアを推奨しています。

これらは髪の補修や保護などをする一般的なトリートメントと異なり、白髪染めによる残留物を取り除くケアです。

白髪染めをすると、髪や頭皮の老化が進む活性酸素が発生してしまいますが、水素トリートメントをすることで活性酸素を除去できます。

活性酸素が取り除かれた髪は、ダメージの進行を抑えられ、エアリー感のある手触りに。

また、オゾントリートメントは髪に残った残留物を除去し、キューティクルが引き締まることで、白髪染めの色持ちもアップします。

ぜひカロン銀座の自慢のトリートメントをご体験ください!

▼水素トリートメントについて詳しくはこちら
水素トリートメント

■まとめ

自然な黒に染めるためには、

・黒に近いブラウンで染める
・ホームカラーで染めない
・白髪染めが得意な美容院で染める

ことが大切です。

そうすることで、透明感と艶のある黒に仕上がります。

また、白髪染めの薬剤の影響でごわつきが出てしまうと、綺麗な黒髪に見えないこともあるため、ダメージケアはしっかりしましょう。

カロン銀座は、お客様の髪の状態を診断し、ご希望の黒に仕上がるカラーをブレンドして染めていきます。

さらに、白髪染め後は水素トリートメント・オゾントリートメントでしっかりとダメージケアすることで、やわらかなサラサラ髪に仕上がります。

ぜひ、カロン銀座で今までの黒とは異なる「透明感あふれるあなただけの自然な黒」をご体験ください。

心よりお待ちしております。

ご予約はこちら

OTHER BLOG.