FOLLOW US Instagram Youtube

ビューティーアンドケア
カロン 銀座

Duplex Ginza Tower5F

TEL: 03-6278-8584

オーガニックハーブヘア
カロン

Ginza Apollo Bldg.2F

TEL: 03-6278-8450

FOLLOW US Instagram Youtube

酸化物除去!美しく健康的な髪の毛へ

2024.03.02 未分類
written bysedonacamp
Scroll

 

髪や頭皮の状態を悪化させてしまう原因に、「酸化」という現象があります。

この髪や頭皮の酸化はどのようにして起こるのか。

また髪の酸化を防ぐにはどうしたらよいのか。

 

 

酸化するとどうなる?

 

髪が酸化することは、老化現象が促進されることにつながります。

 

酸化は、物質が酸素と化合する現象のことです。

 

 

髪や頭皮の酸化でどういう影響がでるかというと、

 

・髪がうねりだす

・髪が細くなる

・髪の弾力が低下する

・ツヤがなくなる

・抜け毛や白髪がどんどん増える

 

このように髪の酸化は、髪にとってマイナス要素が大きいため、

ヘアケアを考えるとできる限り予防したいです。

 

 

 

切ったリンゴが赤茶けてくるように

体の細胞から増えてくる酸化現象

 

 

 

活性酸素によって細胞膜の遺伝子が傷ついたりすると細胞が変異したりします。

 

左が新しく酸化も進んでいないリンゴです。匂いもほとんどなく輝いています。

 

それに対し、右のリンゴは酸化が進んでどんどん黒く色が変わってしまい、臭いも出てきます。

 

 

この”酸化”という現象が、私たちの体内、

髪の毛や頭皮に起こっております!

 

 

アンチエイジングについていろいろと調べていると

活性酸素というワードが良く出てきます。

紫外線を浴びると頭皮のヒフ内で水分と反応して頭皮を酸化させることにつながるというメカニズムなんです。

 

 

 

酸化を防ぐために

 

 

髪の酸化を防ぐためには、酸化の原因である活性酸素を抑える必要があります。

 

そのためには「活性酸素を除去する」と「活性酸素を発生しにくくする」ことが大切になります。

 

 

 

活性酸素を除去する

 

栄養素の中には、活性酸素を除去する働きのある抗酸化作用が期待できるものがあります。

 

抗酸化作用が期待できる代表的な栄養素には、「βカロチン」「ビタミンC」「ビタミンE」「ポリフェノール」などがあります。

これらの栄養素が含まれている食事を摂ることは、髪の酸化を抑えることに繋がります。

 

 

活性酸素を発生しにくくする

 

活性酸素の量は生活習慣によっても変化します。

 

活性酸素の量が増える生活習慣には、「飲酒や喫煙」「睡眠不足」「ストレス」「紫外線を浴びる」などがあります。

髪の酸化をおさえるためには、これらの生活習慣を改善すると良いでしょう。

 

 

年齢を重ねるにつれ、髪が細くなったとか頭皮の臭いが気になってきたなどのお声をお客様からもよく耳にしますが、

この”酸化”に着目して改善にみちびいていかないと、

だんだんと年端の波に負けてしまってなりたいデザインやメニューなどもできなくなってしまいます。

 

カロンではこのようなアンチエイジングトラブルに対応したメニューなどもご用意しております!

 

 

 

 

水素ケアトリートメント

 

 

日々の生活で発生する老化の原因である活性酸素を除去します!

 

また、髪の毛や頭皮の酸化物質(サビ)を除去して

ゴワゴワと硬くなってしまった髪も

柔らかく、サラサラな質感にしていきます!!

 

 

ご予約はこちらから

 

 

髪と頭皮を健やかに美しく保ちましょう!

 

皆様の髪や頭皮のお悩み

お聞かせください。

 

お役に立てましたら幸せです。

 

是非お気軽にお声掛けください!

 

心よりお待ち申し上げます。

OTHER BLOG.