FOLLOW US Instagram Youtube

ビューティーアンドケア
カロン 銀座

Duplex Ginza Tower5F

TEL: 03-6278-8584

オーガニックハーブヘア
カロン

Ginza Apollo Bldg.2F

TEL: 03-6278-8450

FOLLOW US Instagram Youtube

水素水でヘアケアーができるのか?のまとめサイトを見つけたので紹介いたします。

2024.01.31 未分類
written bysedonacamp
Scroll
こんな感じのサイトを見つけました。なるほど、解りやすいです。

http://suiso-waters.com/haircare/

水素水でヘアケアしよう

水素水と髪の毛、頭皮の関係

水素水が美容業界で注目されているというのは以前の記事で書きましたが、
ヘアケアや薄毛対策にも効果があるという情報があります。
実際にGoogleなどの検索エンジンで調べてみると分かりますが、
美容室関係のページでも水素水という単語を多く見かけます。もっと具体的な例だと、
美容院、美容室の検索サイト「ホットペッパービューティー」で「水素水」と検索
してみるとその注目度合は明らかです。検索結果に「水素水トリートメント」や
「水素水髪質改善」など美容室が、ずらっと並びます。
ここまで美容院、美容室が水素水に注目しているという事は、
実際にヘアケアに効果がありそうだと推測できますが、
どういう理由で水素水がヘアケアに適しているのでしょうか。
なるほど、気になります。
本当に効くのでしょうか?絶対効きます。

ブリーチ毛を、綺麗にする方法

ブリーチ毛を、綺麗にする方法

水素水でヘアケア、頭皮ケアをしよう

紫外線や整髪料などに含まれている化学物質が髪の毛の内部の水分と反応することによって、

髪の毛や頭皮で「ヒドロキシラジカル」という悪玉活性酸素が発生します。
この悪玉活性酸素が発生することにより、切れ毛や枝毛など様々なダメージヘアの原因になります。

そこで、水素水をスプレーボトル(ミストボトル)などに入れて髪の毛に

吹きかける事によって、水素水がダメージヘアの原因となりうる悪玉活性酸素を除去してくれます。

さらにパサつきの原因である乾燥対策、保湿ケアにもなるので一石二鳥のヘアケア(頭皮ケア)になります。

果たして水素水は効くのか?

でも、このひどろしきラジカルが問題らしいそこに効くのは水素のみ

と言うこともなんとなく理解できる。

黒髪のカラーリング

黒髪のカラーリング

水素水は育毛、薄毛対策に効果があるのか?

薄毛の原因の1つとして、髪の毛をつくりだす為の元となる「毛母細胞」が傷つき

働きが弱まる為だと言われています。

毛母細胞が傷ついてしまう要因の中には紫外線や整髪料による

悪玉活性酸素の発生が考えられます。

悪玉活性酸素とは、整髪料からも出るのか?知らなかった。

薄毛の要因が悪玉活性酸素であれば、

水素水を利用する事によって安全に、しかも効率的に除去する事ができるという訳です。
つまり、水素水での育毛効果、薄毛効果というのは、これまでの育毛、薄毛対策にあるような

「髪の毛や毛髪を作る細胞に栄養素を足す」という仕組みではなく、

要因となる悪玉活性酸素を除去し細胞や髪の毛そのものを健康に保つ、

または健康な状態に戻す作用だと考えられます。水素水によって毛母細胞を健康な状態に戻す、

または近づけることが結果として薄毛対策や育毛に繋がるのではないでしょうか。

・紫外線や整髪料が原因となり、髪の毛や頭皮に悪玉活性酸素が発生してしまう
・髪の健康を害する要因が悪玉活性酸素であれば、水素水で対策する事ができる

仕組みは、いろいろ理解できてきました。

悪玉活性酸素を、還元することが大切なのですね。

水素水で髪の毛がサラサラになる!?

 

なるなるそれは感じます。脂のサラサラというより素髪のサラサラ、ハリ感など感じます。

 

水素水を髪の毛に塗ったり、水素入浴をはじめた方から、

髪の毛がサラサラになったと聞くことがあります。

ですが、髪の毛がサラサラになる事と水素水の関係に関して臨床試験での証明など、

現在では科学的根拠の研究されていないようです。

髪の毛がサラサラになる要因は?

髪の毛をサラサラに保つ為には、髪の汚れを落とし、地肌環境をキレイに保つ事が重要です。

「頭皮クレンジング」などという言葉も最近よく聞くようになりました。
この「汚れを落とす」という点で着目した場合には水素水がとても適していると思います。
例えば水素水は現在、半導体などの精密機械の洗浄などにも利用されているようです。

水素はとても小さい為、微粒子などの汚れを浮かせて取り除くには最適だそうです。

水素水が髪の毛や頭皮の汚れをキレイに落として、

結果として髪の毛がサラサラになるような効果があっても不思議じゃないと思いませんか?

 

なるほど、いろいろ理屈が解りやすく書いてあります。

イメージつきやすい

銀座カロンでは、水素水でなく生の水素をその場で作ります。

生の水素を髪と頭皮に塗布、スチームとキャップをつけて5分お流しをします。

水素のヘアートリートメントです。

水素のヘアートリートメントです。

 

カラー後、ストレートパーマの後のゴワつく髪に最高の仕上がりに

色の褪色も少なく活性酸素もとりのぞけます。

その後も、髪のダメージも進行しにくいので安心です。

 

もし、水素を試したい方がいましたら是非、サロンスタッフまでお声掛けください。

サロンのメニュー予約欄にもありますので水素ケアートリートメント付きカラーリングを

お試しください。

サロンのホームページはこちら

スタイリスト
カロン銀座
CALON GINZA

OTHER BLOG.