FOLLOW US Instagram Youtube

ビューティーアンドケア
カロン 銀座

Duplex Ginza Tower5F

TEL: 03-6278-8584

オーガニックハーブヘア
カロン

Ginza Apollo Bldg.2F

TEL: 03-6278-8450

FOLLOW US Instagram Youtube

【若白髪】って?原因は若い人特有のライフスタイルにある!

2024.01.31 未分類
written bysedonacamp
Scroll
*若いうちから白髪が何本か出てきている人多いではないでしょうか?

 

僕もそのうちの1人です。

 

見えないところにあると自分では気づかずに、友人や親に言われて…とか知らなかっただけに周りの人に言われると結構落ち込んだりするものです。

 

*ではなぜ若いうちから白髪がでてきてしまうかご存知でしょうか?

 

白髪は一般的には遺伝とも言われていることが大半ですが、【若白髪】の一番の要因は若い人特有のライフスタイルの中にあると言われています。

 

1度自分の生活を振り返って見直してみましょう。

 

〜白髪のメカニズム〜

 

実は髪の毛はもともと作られた時点では黒色ではなく白色をしています。

 

そこに色素細胞が色付けしてくれることで髪の毛は黒くなり生えてきます。

 

ですが、色素細胞の機能不全やメラニンが不足していると、黒く色づかすに白いまま生えてきてしまいます。

 

これが一般的に白髪と呼ばれるものになります。

 

基本的に40代前後で生えてくる白髪は老化による色素細胞の機能低下からや遺伝が大きいです。

 

 

なぜ【若白髪】は生えてくるのか

普通の白髪は一般的に遺伝老化と言われていますが、若白髪は遺伝環境要因と言われています。

 

ストレスによって血行不良の状態が続くと、色素細胞の働きが悪くなり白髪ができてしまいます。

 

 

*若白髪の原因

 

 

睡眠不足

髪を黒くするのはメラノサイトという細胞の働きによります。

 

睡眠中に分泌される成長ホルモンが睡眠不足により少なくなると細胞の働きが弱まってしまう為髪の毛を黒くする力が少なくなってしまいます。

 

血流が悪いのも睡眠不足が関係しています。

ストレス

白髪を根元からカットしてみて白と黒が混ざって縞模様のようになっているのはほぼストレスが原因です。

 

ストレスが頭皮に刺激を与えて色素細胞の働きを弱めているためにこのような現象が起こってしまいます。

 

 

食生活

食生活が乱れて栄養不足なのも大きな原因です。

 

栄養バランスが崩れていると、頭皮も栄養不足になってしまいます。

 

もちろんダイエットなども白髪の増える要因です。

 

食事制限などは特に細胞の働きが弱まってしまうのでダイエットする際には注意が必要です。

 

タンパク質、ミネラル、ビタミンは髪の毛を作る原料となるのでバランスよく摂取しながらダイエットすることをオススメします。

 

 

運動不足・眼精疲労

体内の血行が悪いのも白髪を作りやすくしてしまいます。

 

デスクワークで目を酷使しすぎていたり、インドア派で家にこもりがちだと運動不足で血行が悪くなっているかもしれません。

 

適度な休憩や運動、ストレッチで体内の血流の循環をよくしていきましょう。

 

 

嗜好品

 

たばこやコーヒー、紅茶などの嗜好品は白髪を増やしやすいと言われています。

 

喫煙習慣のある人とない人を比べると、やはりタバコをよく吸う人のほうが白髪の割合が多いそうです。

 

 

*白髪は抜くと増える?

 

 

白髪を見つけるとつい抜いてしまうという方もいると思いますが抜くのは絶対NGです。

 

白髪を無理やり抜くと頭皮に大きなダメージを与えてしまいます。

 

血流も悪くなり余計に白髪が増える可能性が高まってしまったり、抜いた時に毛根を傷つけてしまって、そこから髪の毛が生えにくくなり後々薄毛の原因にもなってきてしまいます。

 

もしどうしても気になって仕方がない…という時は、白髪の根元付近からカットするか、カラーリングすることをオススメします。

 

 

 

*白髪がでてきてしまったら

 

 

睡眠をしっかりとりましょう!

 

睡眠の質を上げるためにアロマやお香を焚いてリラックスできる空間を作るといいと思います。

 

寝る前にお風呂にゆっくり浸かって体を温めて血行を促進させるのもオススメです!

 

時間があるときはシャンプー後に頭皮をマッサージもいいです。

 

マッサージで栄養や水分を細胞に流れやすくすることで頭皮の栄養不足も改善されていきますよ。

 

睡眠の次に大切なのは食生活です。

 

やはりコンビニやシャンクフードは体にも髪にも与える影響が大きいのでできるだけ摂取することを控えた方がいいです。

 

 

最後に…

 

白髪は抜くと減るということは絶対ありません。

 

一時的な見た目を気にして抜いたりするのはやめて白髪ができる根本的な部分を改善してくことをオススメします。

 

食生活や睡眠、運動、自分のライフスタイルを見直して健康的な生活を日々心がけていきましょう!

 

皆様のお役立ていただければ幸いです。

 

 

 

 

OTHER BLOG.