FOLLOW US Instagram Youtube

ビューティーアンドケア
カロン 銀座

Duplex Ginza Tower5F

TEL: 03-6278-8584

オーガニックハーブヘア
カロン

Ginza Apollo Bldg.2F

TEL: 03-6278-8450

FOLLOW US Instagram Youtube

白髪が少ない人の白髪染めはどうする?ちらほら白髪を解決する3つの方法

written bysedonacamp
Scroll

鏡を見ると気になる、ちらほら白髪。

「白髪は少ないけれど、白髪染めをした方がいいの?」
「白髪数本だと、いつものファッションカラーの方がいいの?」

と疑問に感じる人も多いでしょう。

そこでこの記事では、

・白髪が少ない人が白髪染めするときの注意点
・白髪が少ない人が白髪染めを使わずにカラーする方法

について、ビューティーアンドケア カロン銀座のカラースペシャリストが解説します。

■ちょっと待って!白髪が少ない人の白髪染め3つの注意点

ここでは、白髪が少ない人が白髪染めをするときの注意点を解説します。

白髪染めをしようか考えている人は、確認してみてくださいね。

注意点1.白髪が少ない人の白髪染めは「髪が暗く染まり過ぎる」

白髪が少ない人が白髪染めをすると、髪が暗く染まり過ぎることがあります。

なぜなら、一般的な白髪染めのカラー剤は、白髪の割合が30%くらいの方向けに開発されていることが多いからです。

白髪の割合が少ない人が白髪染めで染めると、白髪以外の黒や茶色の髪まで暗く染まってしまい、不自然に黒い髪色になるケースもあります。

さらに、一度白髪染めで染めると濃い染料が残るため、後から明るい茶色に染めたくても、明るくならない場合もあるので気をつけましょう。

注意点2.白髪染めのカラー剤は「ダメージが大きい」

白髪染めのカラー剤は、ファッションカラーと比べるとダメージが大きいです。

白髪染めに多く含まれている染料は、髪が硬くなったりごわついたりする原因になります。

なめらかさが失われた髪は、広がりやうねりにもつながり、扱いにくい髪になる場合もあるため注意しましょう。

注意点3.市販の白髪染めは「ムラになりやすい」

市販の白髪染めは、ムラになりやすいです。

美容院で白髪染めをするときは、美容師が白髪と黒髪、根元と毛先を塗り分けて色をコントロールしますが、自分で染めるときは塗り分けがむずかしいでしょう

「市販のファッションカラーで染めたことがあるから大丈夫」と思っている人も、白髪染めは染料が多いため、染まっている部分と染まっていない部分が目に見えてわかるケースもあります。

■白髪が少ない人が白髪染めを使わずカラーする3つの方法

白髪を染めるために、白髪染めをしなければならないと思っている人も多いでしょう。

実は白髪染めをしなくても、白髪を染めたり白髪を目立たないようにしたりする方法があります。

白髪が少ない人は、髪が暗く染まり過ぎることやダメージを避けるために、白髪染めを使わないカラーを検討してみてくださいね

1.ファッションカラー

白髪が少ない人は、ファッションカラーで染める方法がおすすめです。

黒髪の中に白髪がちらほらあると、色の明るさに差があるため白髪が目立ちやすくなります。

しかし、ファッションカラーで明るい茶色に染めれば、明るさの差が少なくなり白髪が目立ちにくくなるのです。

一般的に、白髪はファッションカラーでは染められないと言われていますが、「ビューティーアンドケア カロン銀座」は独自のテクニックで白髪を染められます。

▼カロン銀座のファッションカラーで白髪を染める方法について、詳しくはこちら
グレーカラーメソッド

2.ハイライト

ハイライトとは、部分的に髪を明るく染めるデザインカラーのことです。

基本的には、ブリーチでハイライトを入れてから、カラーで染めていきます。

明るい髪がポイントで加わることで、ちらほら白髪が目立たなくなるのが魅力です。

色のコントラストが引き立つため、立体感が出ておしゃれなヘアカラーになります。

▼カロン銀座のハイライトについて詳しくはこちら
ハイライト

3.白髪染めカラーシャンプー・白髪染めカラートリートメント

白髪染めカラーシャンプー・トリートメントは、シャンプーやトリートメントに白髪が染まる成分が含まれています。

染料が薄いため1回の使用では染まりませんが、使い続けるうちに少しずつ白髪に色がついていきます

自宅で気軽に染められて、ほぼダメージがなく白髪を染められるのが嬉しいポイントです。

一方、明るい茶髪の方が暗めの白髪染めカラーシャンプーを使うと、白髪以外の髪も暗くなる場合があるので、髪色に合ったものを慎重に選ぶ必要があります。

▼「白髪染めカラートリートメントで毛先に暗くなる原因について」詳しくはこちら

白髪染めカラーリンスで毛先が黒くなってしまう原因。

■ちらほら白髪がダメージレスで明るい茶色に染まる美容院「カロン銀座」

「白髪染めで髪を傷ませたくない」「少ない白髪を染めたいけれど、暗い髪色にしたくない」人は多いのではないでしょうか?

カロン銀座のカラーは、

・髪を傷ませない
・白髪をしっかり染める
・明るい茶色のヘアカラー

ができますよ!

髪質に合わせた低アルカリカラーでダメージレスカラーがかなう

カロン銀座は、髪質に合わせた低アルカリカラーで染めるため、髪が傷みにくいのが特徴です。

健康な髪は弱酸性を保っていますが、カラーをすると薬剤によってアルカリ性に傾き、髪がダメージします。

しかし、カロン銀座は髪の太さやダメージの状態に合わせてアルカリをコントロールするため、髪への負担が少ないのが魅力です。

低アルカリカラーは、キューティクルのキメを整えられるので、自然な艶としなやかな質感が加わりますよ。

明るい茶色のファッションカラーでちらほら白髪を自然にカバー

カロン銀座は、少ない白髪も白髪染めを使わずに、ファッションカラーで明るい茶色に染められます。

独自のメソッドで、白髪の割合に合わせてカラー剤を3~4色調合して染めるため、髪が暗く沈みません。

▲こちらのお客様は、明るいヘーゼル系のベージュカラーに!

白髪をしっかり染めつつ、全体も自然な茶色やトレンドカラーになれるので、今まで通りのおしゃれを楽しめますよ。

明るい髪色が好きだけれど、白髪はしっかりと染めたい人は、ぜひカロン銀座のカラーをご体験ください!

■まとめ

白髪が少ない人の白髪染めは、髪が暗く染まり過ぎることや、ダメージが大きくなることがあるため注意が必要です。

白髪染めを使わずにカラーする方法は、

・明るく染めて白髪を目立たなくさせる「ファッションカラー」
・部分的に明るくして白髪をわからないようにする「ハイライト」
・少しずつ白髪に色をつける「白髪染めカラーシャンプー」「白髪染めカラートリートメント」

があります。

カロン銀座は、白髪が少ない人も今までと同じファッションカラーで、明るくダメージレスに染められるのが魅力です。

お客様一人ひとりに合わせて薬剤をコントロールするため、あなたにぴったりのカラーがかないますよ。

自然な艶髪としなやかな指どおりの髪を体験してみませんか?

カロン銀座でお待ちしております!

ご予約はこちら

OTHER BLOG.