FOLLOW US Instagram Youtube

ビューティーアンドケア
カロン 銀座

Duplex Ginza Tower5F

TEL: 03-6278-8584

オーガニックハーブヘア
カロン

Ginza Apollo Bldg.2F

TEL: 03-6278-8450

FOLLOW US Instagram Youtube

縮毛矯正してる髪にカラーすると黒っぽくなるのはなぜ?

2024.01.30 旧ブログ
written bysedonacamp
Scroll
縮毛矯正している髪にヘアカラーをすると、パサパサでなぜか黒っぽくなる。美容師さんも、明るい薬剤をパワーをあげて使用したから暗くなるはずはない

 

と、言っているのに…

 

どうして??
 

縮毛矯正してる髪にカラーすると黒っぽくなるのはなぜ?

縮毛矯正してる髪にカラーすると黒っぽくなるのはなぜ?

 

こんなご経験は、ございませんか?

実は、縮毛矯正をした髪の毛がカラーすると黒くなる原因は、薬剤のせいではないのです。

カラーする前の髪の毛の状態に存在します

縮毛矯正をした髪の毛はタンパク変性という、焦げたような現象が起こっており、濁りが出てしまっているのです。

ガラスであらわすと、縮毛矯正の髪の毛はくもりガラスです。

どんなに明るい薬剤でカラーしても黒く感じるのは、ちょっとの染料が濁りに重なり黒っぽく見えることが原因なのです。

特に、白髪染めをしながら縮毛矯正をしている方に多く起こりやすい現象です。

白髪染めの濁りや、強い黒みが縮毛矯正の髪の毛に移り吸い込まれてしまっている恐れがあります。
 

濁らない艶カラー

濁らない艶カラー

 

 

「毛先はカラーしないほうがいいの?」

変に黄色くなったり傷んだ色になってギラギラして、品がないのは悲しい…

 

と、お悩みてしたら、低アルカリ、微アルカリ、弱酸性カラー、トリートメントの効果のある薬剤を使用し、艶戻しのヘアカラーをするとキレイになります!

しかし!

 

ここで、薬剤選定が重要になってきます!

通常2トーン程暗くなる薬剤も、縮毛矯正の髪の毛は3~4トーン暗くなったように見えてしまいます。

そこで、透明な色のクリア剤という薬剤を30~60%状態によって、ブレンドすると激しい沈み込みもなく、キレイに艶戻しできます!(^-^)/

白髪染めの黒みの移りこみも防げます!

行きつけサロンでいつも気にいっているけど、ちょっと暗すぎる気がするなぁ…

と、いつもお悩みでしたら、試しにやってみて欲しい!と、こっそりと美容師さんにお願いしてみても良いかもしれません!(^-^)/

ちょっと言いにくいなぁ、でも艶戻しカラー、やってみたい!

傷まないカラーが信じられない!本当?確かめてみたい!と、ご興味をお持ちいただけていましたら、

是非!

カロンでもカラーしてみてください!(^-^)/

傷まないヘアカラーは、銀座カロンにお任せください(^-^)/

皆様のお役にたてたら幸いです。

お気軽にご相談ください!(^-^)/

スタイリスト
カロン銀座
CALON GINZA

OTHER BLOG.