ブログ

BLOG

カラーのトラブルからも守ってくれる!!頭皮への最高の保湿剤って!?
|スパ|カロン銀座

カラーのトラブルからも守ってくれる!!頭皮への最高の保湿剤って!?

 
 
 
近頃カラーリングによってのお肌のトラブルについて話題になっていましたが
カラーはやめられないし。。。でもトラブルも気になる。。。
カラーを楽しみながら頭皮を守ってくれるものはあるのでしょうか。
 
頭皮ケア

銀座カラーと受けれるヘッドスパ

 
 
 
 
頭皮への最も良い保湿剤って
 
何だと思いますか?!
 
実は誰しもが持っているもの
 
“皮脂”
 
なんです。皮脂は大事な頭皮の保湿剤。
皮脂があったらすっきり洗い流したい!!
そんな風に少々嫌われがちな頭皮の皮脂ですが実はとっても大事な役割をはたしているんです。
 
 
皮脂は細胞内にあるもの
量が増えてくると、頭皮の真皮にある皮脂腺を通って毛穴から分泌します。
汗孔から出てくる汗のアミノ酸と混じって皮脂膜という弱酸性のものとなって頭皮を覆います。
実は汗と皮脂は出てくる場所が違うんです。
身体の中でも頭皮が一番皮脂が分泌されます。
 
 
そんな皮脂のお役目は。。。
☆水分を保って保湿
☆殺菌作用
☆頭皮をなめらかに
☆ほこりや外的から頭皮を守る
 
例えば“水分を保つ”というのは…
皮脂腺によって頭皮はおおわれていますが皮脂がないただの汗だけだと水分はすぐに蒸発して無くなってしまいます。
水分がなくなった頭皮は乾燥してしまいトラブルがおきやすくなってしまうのです。
こうして乾燥してしまった頭皮は大量のフケが発生してしまったりします。とうことで、頭皮の環境をベストな状態に保つには汗と一緒に皮脂がなくてはならないのです!!
 
『汗と皮脂』
 
この二つが頭皮にあると気が付くと、ついついしっかり洗い流さなきゃーと思いがちなところですが大事なお役目のある二つなのです。
 
 
このように皮脂は
頭皮のトラブルが起こらないように守ってくれている成分。
ですからカラーリングをする前もこの皮脂があった方がカラーの刺激をうけることなく施術を受けることができます。
皮脂は頭皮の最高の保湿剤です。
お肌が敏感な方ほど、カラーリング前はシャンプーなどせずに皮脂がある状態でご来店ください(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
●カロンスタイリスト兼スパニスト 小滝弘子
美しい髪を保つためにカラーリングとヘッドスパの同時施術をおススメしています♡
 
スタイリスト・スパニスト

銀座スタイリストスパニスト

スタイリスト
カロン銀座
CALON GINZA
PAGE TOP