FOLLOW US Instagram Youtube

ビューティーアンドケア
カロン 銀座

Duplex Ginza Tower5F

TEL: 03-6278-8584

オーガニックハーブヘア
カロン

Ginza Apollo Bldg.2F

TEL: 03-6278-8450

FOLLOW US Instagram Youtube

『正直、おばさんっぽい髪の特徴って?』って行く言う凄いまとめサイトを見た。

2024.01.31 未分類
written bysedonacamp
Scroll

人が、どう見ているかは、不思議です。

http://news.ameba.jp/20160918-667/

内容はこれです。

見た目の若々しさを追い求めるのであれば、ぜひ意識したいのが「髪」についてです。

ここを見て、相手の年齢を判断している方も多いはず! しかし中には、残念ながら

「髪のせいで実年齢よりも老けて見える」こともあるのようです。

そこで今回は、同性目線で「オバサン」っぽい女性の髪の特徴について聞いてみました。

■ケア不足

・「乾燥でボンバッている。ツヤが抜けた感じがするから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「バサバサヘア。ケアしていないところがオバサン」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

乾燥でパサパサしていて、傍から見てもダメージが気になるような場合、若々しさを感じるのは難しいでしょう。

夏が終わり、秋がやってくるころは、「夏の紫外線ダメージ」と「秋の乾燥」がダブルパンチで襲ってくる時期!

一気に老け込まないよう注意してください。

■バブルっぽい

・「ソバージュっぽいパーマ。バブルのにおいがするから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ソバージュとか凄いワンレン。昔のバブルの時代を彷彿する」(33歳/不動産/専門職)

こちらは髪形に関する意見です。バブルのころに流行したヘアスタイルを今の時代にしていると

……正直時代遅れかつオバサンっぽく思われてしまうようです。

■黒髪

・「ケアできていないのに黒髪ストレートにこだわっている女性。もう大和撫子が通じる

歳じゃないのだから白髪ケアとかしてほしい」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「黒髪ストレートロングは、相当キレイに手入れをしていない限りは野暮ったく見えると思う」

(26歳/情報・IT/事務系専門職)

清楚で落ち着いた雰囲気の「黒髪」ですが、手入れが行き届いていないと、

ただただ残念な印象になってしまうよう。「オシャレ黒髪」ではなく「ただの黒髪」

と思われたら、それはズバリ手抜きです。黒に挑戦するなら、

普段以上に髪質にこだわる必要がありそうです。

■楽だけど……

・「耳下での後ろひとつ結び。適当感がオバサンぽい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「低い位置でのひとつ結び。しかもヘアゴムではなく輪ゴムみたいなもので適当にまとめている人」

(32歳/生保・損保/営業職)

「邪魔な髪をとりあえず括りました!」というイメージが強い、こちらのヘアスタイル。

目にする機会も多いですが、実は周囲から「オバサン」と思われているのかも!?

簡単でも、華やかに見えるアレンジ方法を覚えるだけで、印象はかなり違うはず。

ぜひ意識してみてください。

■まとめ

ザ・手抜きといった雰囲気のヘアスタイルや、時代を感じさせるアレンジ、

そして何よりケア不足の状態が、女性の老け感をアップさせていると言えそうです。

思い当たる節があった方は、ぜひ早急に改善してみるよう心がけてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月22日〜30日
調査人数:126人(22歳〜34歳の働く女性)

ハイライトとカラーリング

暗めだけど地味に見えたくない

 

1、なるほど、年齢とともにヘアケアーは、とても大切なんですね。

確かに、長年美容をさせていただいているのですが、年齢が上がると髪にクセでてきて

広がったりバサバサに見えてしまったりします。これは毛根の酸化でおこる毛根内の

筋肉の低下らしいです。仕方ないと思っていましたが、髪のケアーは本当に大切なんですね。

2、ソバージュ懐かしいですが、あの時のままのスタイルの方も今だに今すよね。たまに見かけます。

3、黒髪ストレートは、確かに綺麗にしていないと逆に品が落ちて見えますよね。

特に白髪染めのカラー剤を使用してカラーをすると特に黒々してしまい老けて見えます。

髪もツヤも消えて硬くなりまとまりにくい髪になります。周りから見るとおばさんっぽく見えるのですね。

おしゃれ黒髪でなく、ただの黒髪これは、きつい一言ですが確かにそうなのかもしれません。

 

実際カロンでは、カラー剤は白髪染め用のカラー剤を使わないので綺麗にツヤがでて黒すぎない

黒いカラーが完成します。

クセも最新の細胞に活性酸素(ヒドロキシラジカル)を攻撃して

水に変えてしまう効果のある水素ヘアートリートメント、

頭皮の血行を促進して柔らかく揉みほぐすペッドスパ、

髪のツヤをオイルで保湿する5ステップオイルトリートメントなどがあります。

全て大切なんですね。

手抜きをしていない印象がとても大切な良いですね。って言うアンケートを見ましたが、

本音のようなきつい文面です。

美容師としてもっと頑張らないといけないですね。

黒紙より少し明るく見えるブラウンにするとか、だだの黒髪でなくて綺麗な黒髪

最近では、ハイライトをご希望される方も多くなってきたので是非そこらへんも提案

していきたいです。

からーのご要望や、髪のうねりの悩みがある方は、是非サロンにご連絡ください。

サロンのホームページは、こちら

スタイリスト
カロン銀座
CALON GINZA

OTHER BLOG.